韓国の大手芸能プロダクション、SMエンターテインメントはこのほど、テンセント(
00700)の音楽配信子会社、テンセント・ミュージック(
01698)が第2位株主となった後、全面的な提携を行うことで29日に基本合意したと明らかにした。両社はこれまで音源の流通を中心に提携していたが、今後はアジア市場のアイドルグループの創設や知的財産権(IP)関連、コンサートなどにも範囲を拡大する。『インフォキャスト』が29日伝えた。
両社は中国の現地アイドルグループを創設し、2−3年以内にデビューさせたい考え。SMエンターテインメントがメンバーの選抜やトレーニング、制作に関連する業務を手掛け、テンセント・ミュージックが現地プロモーションや音源の流通などを担当する計画。
韓国メディアの報道によると、テンセント・ミュージックは30日大引け後に韓国の大手芸能事務所HYBEからSMエンターテインメントの出資持ち分9.38%を取得し、SMエンターテインメントの第2位株主となる見通し。
テンセント・ミュージックの29日終値は前日比0.99%高の71.30HKドル。